博多祇園山笠 飾り山 中洲地区2017年

博多祇園山笠2017年も明日の追い山でフィナーレやねん。

前向きな博多っ子は、追い山が終わると来年の山笠の話になるそうなんやって。

さてはて。

中洲の繁華街にある「中洲流」やで。

表標題は「奇襲桶狭間合戦(きしゅうおけはざまのかっせん)」なんや。

織田信長の名を轟かせた有名な戦やねん。

見送り標題は「本能寺の変(ほんのうじのへん)」や。

表標題も見送り標題も織田信長が主役なんや。

明智光秀の謀反によって信長の生涯を閉じた事件や。

上部には正親町天皇(おおぎまちてんのう)がおるで。

博多リバレインの前にも山笠があんねん。

表標題は「湊川之戦い(みなとがわのたたかい)」や。

室町幕府を開いた足利尊氏、足利直義兄弟による大事な戦いなんや。

見送り標題は「祝博多の花咲爺(いわいはかたのはなさかじい)」や。

ユネスコ文化遺産に選ばれた博多山笠を祝っての山笠やで。

川端商店街に入ってすぐにある川端中央街・表標題は「おんな城主直虎」や。

2017年大河ドラマがテーマやで。

うわっ、すごっ!

勇ましいな。

見送り標題は「朝定番アサデス。KBC」や。

月曜から金曜まで朝6時から九州朝日放送で放送しとんねん。

福岡を中心に国内外の情報を発信しとるんで。

「走る飾り山」という異名を持つ「上川端通」やで。

ホンマに走るんや。

表標題は「決戦俱利伽羅峠(けっせんくりからとうげ)」やで。

源義仲が敵に対し、松明を角に括り付けた牛を数百頭も放したそうなんや。

敵も驚いたやろうが、牛も驚いたやろうな。

そして見送り標題は「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」や。

洋画が標題に選ばれるのは初めてやそうな。

上川端通の飾り山には仕掛けがあるそうなんや。

それは、追い山にて見られるんやて。

どんなのやろうかな。

来年の山笠も楽しみにしとるで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする